保育士のいる整体院|産前・産後ケア滋賀近江八幡あんど整体院のブログ

保育士のいる整体院。産後専門骨盤矯正、育児期のケア、マタニティ整体。出産後のお身体を出産前の状態に戻し、育児や家事を頑張れる身体づくりをお手伝いします。お身体の悩みは何でもご相談ください。

「新しい生活様式」における熱中症対策のポイント✨

赤ちゃんと一緒に通える整体院、産前産後ケア・産後骨盤矯正の滋賀近江八幡あんど整体院です。

今年も梅雨に入り、もうすぐ本格的な夏がやってきますが心配なのが熱中症🌞

今年は新型コロナウイルス感染防止のため、ソーシャルディスタンス・マスクの着用・換気・3密を避けるなど「新しい生活様式」が求められていますね。

 

そこで、「新しい生活様式」に対応した熱中症対策をご紹介します。

 

f:id:oumihachiman-andoseitai:20200702203402j:plain

1.暑さを避けるには・・・

・エアコンを積極的に利用し部屋の温度を調節しましょう

この時、感染症予防のため、定期的に換気扇や窓を開けるなどの換気をこまめに行いながらエアコンの温度設定を調節して適温にしましょう。

・軽装をして涼しい服装を心がける。クールビズなど職場でも工夫が出来ますが、自宅でも速乾性や通気性のある服を着用しましょう。

・暑い日や気温の高くなる時間帯は無理をせずに過ごす。

 

2.適宜マスクをはずしましょう

・マスクの着用は気温や湿度の高いところでは熱中症のリスクが高まります。

・屋外で人と2メートル以上充分な距離が確保できている場合はマスクを外し、呼吸から熱を発散させましょう。

・マスクを着用している場合でも休憩をとりマスクを外す、または通気を良くするために隙間を開けるなどの工夫をしましょう。

 

3.こまめに水分補給をする

・「喉が渇いた」という感覚は体に必要な水分が足りていないサインです。喉が渇く前にコップ一杯の水分をこまめに摂ること。

・大量に汗をかいた場合は塩分も忘れずに補給し、ミネラル不足を防ぎましょう。

・1日あたら2リットルを目安に水分補給を!

 

4.毎日、健康チェックをしましょう

・朝起きた時などに体温測定、健康チェックを毎日行いましょう。

・体調が良くないと感じる場合は無理をせずに過ごしましょう。

 

5.暑さに備えた体を作りましょう

・暑くなり始めた時期から適度な運動を。

・「やや暑い環境」で「少しきつい!」と感じるぐらいの運動やトレーニングを30分程度毎日行うのがベスト。

・運動の前後には必ず水分補給をして熱中症を防ぎましょう!

・体づくりは徐々に無理せずに行ってくださいね。

 

熱中症対策をしながら楽しい夏にしましょう🌞

 

妊娠中や出産後のお身体の悩みや痛みなどでお困りの際は保育士常駐の滋賀近江八幡あんど整体院へご相談くださいね。

滋賀 近江八幡/東近江/彦根の産後骨盤矯正ーあんど整体院

滋賀近江八幡 産後骨盤矯正専門 あんど整体院 | ままテン|産後骨盤矯正

select-type.com

滋賀近江八幡 あんど整体院(近江八幡市安土町上豊浦)|エキテン

赤ちゃんと通える整体院 子連れOKの滋賀近江八幡あんど整体院's Ownd

滋賀近江八幡 あんど整体院 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

赤ちゃんと一緒に通える整体院 滋賀近江八幡あんど整体院(近江八幡市 > 安土駅 / 整体院 接骨・整骨院) - PRtree(ピーアールツリー)

子連れOK!保育士さんがいる滋賀近江八幡あんど整体院ブログ - ムラゴンブログ

近江八幡市のダイエット✨専門サロン healthy&slim SAKURA's Ownd