保育士のいる整体院|産前・産後ケア滋賀近江八幡あんど整体院のブログ

保育士のいる整体院。産後専門骨盤矯正、育児期のケア、マタニティ整体。出産後のお身体を出産前の状態に戻し、育児や家事を頑張れる身体づくりをお手伝いします。お身体の悩みは何でもご相談ください。

出産後の食生活で気をつけたいこと。

こんばんは!保育士のいる産前産後ケア、産後骨盤矯正の滋賀近江八幡あんど整体院です。

はてなブログをご覧くださり、ありがとうございます!

 

今回は産後の食生活についてお伝えします。

コロナウイルス感染防止で外食が減り、おうちでご飯を食べることが多くなっていると思うのですが、産後のママさんは赤ちゃんに母乳を与えたり育児を頑張れるように栄養をしっかり摂ってもらうことが大切です。

 

ただ、食事の摂り方も気をつけないと母乳が出にくくなったりするものや、体重が落ちずどんどん増えていく場合もあります。

f:id:oumihachiman-andoseitai:20200429230341j:plain

 


そこで食生活で気をつけたいことを3つお伝えします。

 

①糖分や油分が多いものをたくさん摂らない

 糖分や油分が多いものをたくさん摂ると母乳が出にくくなることがあります。チョコレートやケーキなどは油分も糖分も想像以上にたくさん含まれています。気づいた時には体型が大きく変わってることも…また生活習慣病になる場合もありますのでご注意ください。

ただしいきなりゼロにすることはストレスに繋がることもありますので。今食べている量のまず3分の1に抑えてみてください。

 

②和食がおススメですが塩分に注意

 産後のママさんは赤ちゃんのためにもたくさん栄養を摂る必要があります。「高たんぱく体カロリー」のバランスよい食事が理想的。

ただし和食の場合、「塩分」の摂りすぎには注意してください。血圧が上がり体調を崩したりむくみの原因にも繋がります。

水分もしっかり摂って、身体の代謝を上げ老廃物をしっかり体から出しましょう。

また、お昼ご飯も忙しいと菓子パンなどで済まされる方もおられますが菓子パンはカロリーが高く、油分、糖質、化学調味料なども多く入っているものもありますので3食しっかりバランスよく食べましょう。

 

③頑張ったご褒美のお菓子は是非「和菓子を!」

 お子さんを寝かしつけた後、少しのリラックスタイムに甘いものを食べてリフレッシュする方もおられるのではないでしょうか?

ケーキやクッキーなどの洋菓子はおいしいのですが油分や糖分がたくさん!

小さいクッキーでもカロリーは非常に高いものが多く、気づかぬうちに体重が増えていることも…

そんな時は「和菓子やお芋」を食べてください!油分が少なく糖分も控えめです。ただし食べすぎには注意です!

 

子育てはとてもハードでストレスも多く、最近では外出もできないので食べることでストレス発散をされている方も多いと思います。

食べることは悪いことではありませんが、カロリーや量を確認しながら健康的に食事を摂ることで自らの健康や赤ちゃんの健康も守ることが出来ます。

 

出産後の食生活や産後の骨盤やお身体についてお悩みやお困りごとがありましたら、産前産後ケア・産後骨盤矯正の滋賀近江八幡あんど整体院にご相談ください。

 

現在新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しております。ご来院の際は手指の消毒ならびにマスクの着用をご協力ください。お持ちでない場合は当院でご用意しておりますのでご安心ください。

 

公式ホームページはこちら☟

滋賀 近江八幡/東近江/草津の産後骨盤矯正ーあんど整体院

 

保育士のいる滋賀近江八幡あんど整体院 関連サイト

赤ちゃんと通える整体院 子連れOKの滋賀近江八幡あんど整体院's Ownd

滋賀近江八幡 産後骨盤矯正専門 あんど整体院 | ままテン|産後骨盤矯正

滋賀近江八幡 あんど整体院/近江八幡市安土町上豊浦|エキテン

保育士さんのいる整体院 近江八幡 骨盤整体 あんど整体院予約フォーム

滋賀近江八幡 あんど整体院 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

赤ちゃんと一緒に通える整体院 滋賀近江八幡あんど整体院(近江八幡市 > 安土駅 / 整体院 接骨・整骨院) - PRtree(ピーアールツリー)

子連れOK!保育士さんがいる滋賀近江八幡あんど整体院ブログ - ムラゴンブログ