保育士のいる整体院|産前・産後ケア滋賀近江八幡あんど整体院のブログ

保育士のいる整体院。産後専門骨盤矯正、育児期のケア、マタニティ整体。出産後のお身体を出産前の状態に戻し、育児や家事を頑張れる身体づくりをお手伝いします。お身体の悩みは何でもご相談ください。

車移動の時はチャイルドシートが義務!滋賀近江八幡保育士さんのいる整体院 産後骨盤矯正専門あんど整体院

こんにちは!子供と通える保育士さんのいる整体院、産後骨盤矯正専門滋賀近江八幡あんど整体院です。

当院に通われる産後骨盤矯正の患者様もお車でお子さんと通院される方が多く、年末年始は里帰りなどでおでかけされるとよくお話を聞きます。

そこで気になったのがチャイルドシートの着用です。

 

先日テレビでチャイルドシートの正しい着用の仕方について放送がありました。肩紐などの調整などの基本的な事から冬の時期に気を付けないといけない「上着の上からチャイルドシートをしない」などが取り上げられていました。

補足をすると上着の上からチャイルドシートを着用すると上着の生地にもよりますが急ブレーキの時など上着が滑りやすくそのまま「スルッ!」お子さんが前方へ飛び出してしまうそうです。ですので、チャイルド着用時には上着を脱がせてしっかりベルトで固定してあげてください。

 

ただしオムツを替えたり、授乳をしたり泣き止まないなどの場合、運転手以外の人が授乳をしたり、あやしたりする場合などに限りチャイルドシートをする義務が免除される場合もあります。

 

チャイルドシートは原則お子さんの命を守るものとして義務付けらています。

ルールを守りながら、快適なお出かけをしましょう!

チャイルドシートの正しい使い方などは各メーカーさんのホームページなどで動画で紹介されているものもありますので、一度確認してみてください。

 

年末は慌ただしく交通事故も多くなります。安全第一でお過ごしください。

また産後の骨盤やお身体でのお悩みは保育士さんのいる整体院、産後骨盤矯正専門の滋賀近江八幡あんど整体院にご相談くださいね。

 

www.mamaten.jp

select-type.com

andoseitai.amebaownd.

oumihachiman-ando.com

www.ekiten.jp

oumihachiman-andoseitai.muragon.com