保育士のいる整体院|産前・産後ケア滋賀近江八幡あんど整体院のブログ

保育士のいる整体院。産後専門骨盤矯正、育児期のケア、マタニティ整体。出産後のお身体を出産前の状態に戻し、育児や家事を頑張れる身体づくりをお手伝いします。お身体の悩みは何でもご相談ください。

毎日、お腹スッキリを目指して✨産後骨盤矯正の子連れで通える滋賀近江八幡あんど整体院

こんにちは!保育士常駐の整体院、産後骨盤矯正・マタニティ整体・育児期ケアの滋賀近江八幡あんど整体院です。

 

まだまだ寒さが続いていますが、みなさんは日頃のお通じは順調でしょうか?

f:id:oumihachiman-andoseitai:20210127230233j:プレーン

冬になると汗をかきにくくなり、水分摂取が少なることで便秘になるケースが増えます。また食事の摂り方や運動不足などにより消化や腸の運動が弱くなることでお通じが悪くなることも💦

赤ちゃんも便秘でうんちが出にくいと来院中のママさんからもご相談をいただくこともあります。

そこで今回は「お腹スッキリ!」を目指すためのポイントをお知らせします。

 

☆毎日、お腹をスッキリするために☆

 

1.朝ごはんをしっかり食べる

  朝からしっかりご飯を食べる事で腸が動き出し(胃大腸反射)、腸が活発に動くことで便を外に押し出してくれます。昼食や夕食もしっかり食べることでより便が出やすくなります。

 

2.トイレに行く習慣を毎日つける

 朝、朝食を取った後や自宅から出かける時、保育園や幼稚園に行く前にトイレに行く習慣をつけましょう。少しずつ排便のリズムが出来ることでうんちが出やすくなります。

 

3.体を動かす

 体を動かすことにより腸の働きが活発になることや腹筋を使うと神経を刺激されて腹圧も上がることで便が出やすくなります。

 

4.食物繊維の多い食品を食べる

 食物繊維は便の固さをやわらかくしたり、腸の動きを活発にして便が出やすくしてくれます。

不溶性食物繊維と水溶性の食物繊維がありますが、どちらもしっかり食べることで便が出やすくなります。

 

 

便が溜まるとお腹がポッコリ見えたり、便からさらに栄養を吸収しようとして脂肪が溜まりやすい、ガスもたまりやすく身体に良くありません。

出産後は育児に追われ、ゆっくり食べる事が難しいのですが、食事の内容やリズムを少し調整することもお勧めです。

 

毎日お腹がスッキリするように普段の生活習慣やリズム、食事などを少し工夫してお身体を変えていきましょう!

 

子連れで通える産後骨盤矯正・マタニティ整体・育児期ケアの滋賀近江八幡あんど整体院では産後ママさんのお悩み、お困りごとのご相談を受け付けております。

産後の腰痛や頭痛、肩こり、尿漏れなどお身体のトラブルや育児などのご相談もお気軽にお問い合わせください🍀

 

詳しくは当院ホームページへ

滋賀 近江八幡/東近江/彦根の産後骨盤矯正ーあんど整体院

 

当院関連サイトはこちら

select-type.com

滋賀近江八幡 産後骨盤矯正専門 あんど整体院 | ままテン|産後骨盤矯正

https://www.ekiten.jp/shop_33562791/

iko-yo.net

赤ちゃんと一緒に通える整体院 滋賀近江八幡あんど整体院(近江八幡市 > 安土駅 / 整体院 接骨・整骨院) - PRtree(ピーアールツリー)

andoseitai.amebaownd.com

子連れOK!保育士さんがいる滋賀近江八幡あんど整体院ブログ - ムラゴンブログ