保育士のいる整体院|産前・産後ケア滋賀近江八幡あんど整体院のブログ

保育士のいる整体院。産後専門骨盤矯正、育児期のケア、マタニティ整体。出産後のお身体を出産前の状態に戻し、育児や家事を頑張れる身体づくりをお手伝いします。お身体の悩みは何でもご相談ください。

赤ちゃんからの水分不足のサインについて 産後骨盤矯正・産前産後ケアの滋賀近江八幡あんど整体院

こんばんは!お子様と一緒に通いやすい保育士のいる産前産後ケアの滋賀近江八幡あんど整体院です。

 

今日も30度近くまで気温が上がり、湿度も高く熱中症が心配になる季節になりました。

当院に通院中のママさんもお子様用にミルクやマグを持ってきてくださり、施術中に保育士が水分補給をしながら楽しく元気に過ごしてくれています☆

 

赤ちゃんの体は大人よりも水分比率が高く、汗もよくかくので水分補給は欠かせません。水分が不足すると機嫌が悪くなるばかりか、脱水や熱中症の心配もあります。

 

赤ちゃんは自ら「喉が渇いた」と言えないので、今日のブログでは「赤ちゃんからの水分不足のサイン」についてお伝えします。

f:id:oumihachiman-andoseitai:20200603232807j:plain

赤ちゃんからの水分不足のサインとしては・・・

◇おしっこが少ない(通常は10回から15回が一日の目安です)

◇泣く(お腹がすいた、眠たい、オムツ濡れたなど泣くことで赤ちゃんは様々な気持ちを伝えてくれますが喉が渇いたも一つの選択肢)

◇お肌や唇がカサカサ(赤ちゃんの体は通常70~90%が水分。カサカサは水分不足のサイン)

◇泣いているのに涙が出ない(水分が身体全体に潤っていない可能性あり)

◇発熱(発汗により体温調節を行います。身体から出る水分が少なくなると高熱になる可能性も。熱中症も心配です)

 

 

離乳食が始まるまでは母乳やミルクで必要な水分補給が出来るのですが、離乳食が始まると水分が不足がちになる場合があります。

また夏場などこれから赤ちゃんが汗をたくさんかく季節は特に注意して水分補給をしてあげることが大切です。おススメは人肌ぐらいの温度で白湯や麦茶などが赤ちゃんの体に負担が少なく水分補給に適切です。赤ちゃん用のイオン飲料もありますね。

 

赤ちゃんの水分補給も大切ですが授乳中のママさんはご自身の水分補給に加えて母乳でのお子様への水分補給のために1日4リットル以上麦茶などミネラルの豊富な水分補給が必要です。水分が不足してしまうと母乳が出にくくなり、乳腺炎なども引き起こす場合があります。

f:id:oumihachiman-andoseitai:20200603235646j:plain

喉が渇いたというサインは体の脱水が進んでいるので、喉が渇いたと思わないぐらい水分補給をしてくださいね!水筒を用意しておいて授乳をする前にコップ一杯の麦茶や白湯を飲むと定期的に水分補給が出来ますよ!試してみてください。

 

これから梅雨に入り、暑さも増してきますが母子ともに元気に梅雨や夏を乗り越えていきましょう!

 

出産後のお身体のお悩みや育児でのお悩み、産前産後のケアは保育士常駐の滋賀近江八幡あんど整体院にご相談ください!

 

◎現在、新型コロナウイルス感染予防対策を継続して実施しております。

院内のアルコール消毒、手指の消毒、換気、マスクの着用などご来院される方やスタッフ、そしてご家族や地域の方を守るためご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせや詳細はこちらから☟

公式ホームページ

滋賀 近江八幡/東近江/草津の産後骨盤矯正ーあんど整体院

 

当院関連サイトはこちら☟

滋賀近江八幡 産後骨盤矯正専門 あんど整体院 | ままテン|産後骨盤矯正

保育士さんのいる整体院 近江八幡 骨盤整体 あんど整体院予約フォーム

滋賀近江八幡 あんど整体院(近江八幡市安土町上豊浦)|エキテン

滋賀近江八幡 あんど整体院 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

赤ちゃんと一緒に通える整体院 滋賀近江八幡あんど整体院(近江八幡市 > 安土駅 / 整体院 接骨・整骨院) - PRtree(ピーアールツリー)

子連れOK!保育士さんがいる滋賀近江八幡あんど整体院ブログ - ムラゴンブログ

andoseitai.amebaownd.com